台風12号被災地ボランティア(紀宝町)追加大募集!!

台風12号被災地ボランティア(紀宝町)募集を行います。

◎日時
台風12号被災地ボランティア第5回(定員 47人):締切しました。
出発 3月30日(金) 集合時間:午後11時 集合場所:東別院会館前(バスが停まっています)
帰名 3月31日(土) 解散場所:午後10時頃(東別院)

台風12号被災地ボランティア第6回(定員 47人):締切しました。
出発 3月31日(土) 集合時間:午後11時 集合場所:東別院会館前(バスが停まっています)
帰名 4月 1日(日) 解散場所:午後10時頃(東別院)

台風12号被災地ボランティア第7回(定員 47人):締切しました。
出発 4月 6日(金) 集合時間:午後11時 集合場所:東別院会館前(バスが停まっています)
帰名 4月 7日(土) 解散場所:午後10時頃(東別院)

台風12号被災地ボランティア第8回(定員 47人)
出発 4月 7日(土) 集合時間:午後11時 集合場所:東別院会館前(バスが停まっています)
帰名 4月 8日(日) 解散場所:午後10時頃(東別院)
*4月8日はエール1stの総括を行うため、現地ボランティアは中止とします。申し訳ございません。
申し込み済みの方には別途ご連絡をさせて頂きました。

◎応募方法
下記応募フォームからご応募ください。
応募フォームへのリンク

◎活動場所
三重県紀宝町浅里地区

◎参加費(保険代・バス代含む)
7,000円

◎定員
先着順です。定員に達した場合はブログにて報告します。
申し込み頂いた方は、原則ご参加頂けます。
また詳細のご連絡は、第5回・第6回については3月29日(木)に、
第7回・第8回については4月5日(木)に、メールにてお送り致します。

◎食事
朝食、昼食、飲み物持参

◎長靴、長袖、長ズボン、耐油手袋、マスク、着替え
あればチェーンソー、その他の工具
愛知ボラセンではスコップ、土嚢袋、コンテナボックスなど一通りのものは持っていきます。

◎なお、十八成仮設慰問ボランティアは予定通り実施します。

詳しくはブログをご覧下さい。

4 Responses to 台風12号被災地ボランティア(紀宝町)追加大募集!!

  1. 後藤 勇 says:

    3月の第5回、4月の第7回、5月の第8回に参加させて頂きました。
    棚田の流木撤去の現場が多いのですが、かなり危険でハードな作業を、ボランティアの皆さんが声を出しあい、互いに注意をしあって安全を確保しながら進めている様が素晴らしいと思います。人力による流木の搬出、積み込みも、バケツリレー態勢で次々に進むのが、一緒に参加していて気持ちが良いです。
    ただ、懸念も有ります。
    流木の山に分け入って、流木を抱えて平たいところに運ぶ時に、両手で流木を抱えて、山になっている流木の上を歩いて運ぶという事が多いのです。
    これは危険なので、止めるべきだと思います。流木を運ぶ時には、運ぶ流木を足場になっている流木の上に置いて体を移動させるとか、或いは運ぶ流木を足場の流木の上で滑らせて移動するという方法を徹底すべきだと思います。
    流木の上を歩いて抱え運んだ方が、体も楽だし、作業の効率も上がるので、私もついついやってしまいます。
    しかし、あの現場の流木の山での作業は、ロッククライミングで行われる「3点保持(移動するときに、必ず3点の手掛かり、足場を確保して動く)」を意識して行うべきだと考えます。3点保持を守っていれば、どこか1点の手掛かり、足場が崩れたり、滑ったりしても、何とか姿勢をリカバリー出来ますが、両手で抱えて歩きだと、ただ1点の足場で体を支える瞬間が出来てしまいます。この1点が崩れたり、滑ったりしたらひとたまりも有りません。転倒した当人だけでなく、近くにいた他の人も巻き込む可能性が有ります。

    あの現場はまだ作業が続くと思います。最後まで怪我人が出ないように終わらせる為に、是非ご検討頂きたいと思います。

    • 後藤 勇 says:

      追伸補足です。
      先程の書き込みで3点保持を意識すべきとしましたが、純粋に体を移動させるロッククライミングとは異なり、我々は流木を運び出さなければなりません。3点保持を厳密に守ろうとすれば作業になりません。
      ですが、3点保持を意識して移動・運搬することにより、常時2点保持は出来ると思います。両足もしくは片足+手掛かり1ヶ所という感じですね。
      あの危険な流木の上で1点片足立ちになる瞬間を避けるという事です。

  2. 後藤拓也 says:

    今回初めて愛知ボラセンさんの活動にご一緒できました。
    東日本の震災以来、twitterなどを通して情報の収集をしていましたが、今まで直接支援の活動を、募金など以外で何かしたわけではありませんでした。
    今回場所は違えども困難に直面している人たちの助けになれて嬉しく思います。
    時間の都合をつけ、ぜひともまた参加します。
    ありがとうございました。
    追伸→久世さん、お身体に気をつけて活動なさってくださいまし。
    ではまた

  3. 平山恵太 says:

    第5回に参加させていただきました。
    今回愛知ボラセンは1人で初めての参加でしたがみんなと仲良く楽しくボランティア活動をすることができました。
    今回は雨が酷かったですが皆さんと協力し合えてとてもよい経験となりました。
    また機会があったらせひ参加をしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です