震災孤児遺児交流企画「でらえぇ~友だちつぐっぺぇ笑顔プロジェクト」

by admin.

※動画が表示されない場合は、youtube内愛知ボラセンTVへ
https://www.youtube.com/watch?v=8tAtZYYIXPI

でらえぇ~友だちつぐっぺぇ~笑顔プロジェクトとは

東日本大震災でお父さんお母さんを亡くした子どもたちは1,782人です。(2015年9月厚生省調べ) 
とても多い数ですが、同じクラス、同じ学年に同じ境遇の子がいる可能性はほとんどありません。 
私たちがこれまでに出逢った東北の子どもたちの中には、「自分の悲しみや辛さを友だちに話したら、困らせてしまうかもしれない」 「もういっぱい頑張ってるから、、、」と
友達や家族にさえ、何も話せないでいる子たちがいました。 
状況はそれぞれです。 
だからこそ、このプロジェクトを通じ、同じ境遇の子どもたち同士が交流することで、 
誰にも言えずひとりぼっちで抱えこんでいるものを打ち明け、受け止め合える友だちを作ってほしいと願い、2013年3月より年に2度、3月と8月に開催しています。
みんなが友だちになれるように、そして特別な時間を過ごせるように。 子どもたちの交流はこれからも続いていきます。

「でらえぇのFACEBOOKページ」はこちら

 

各画像をクリックすると、活動報告書がダウンロードされます。

(2017夏in名古屋) 第10回活動報告書